FC2ブログ
趣味と散策

2018/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2018/10

朝の新湊大橋
2010年11月7日、朝8時頃の新湊大橋。

fushiki_map1.gif
fushiki_map2.gif


斜張橋としては日本海側最大です。

一番 多田羅大橋 主塔間 890m 広島県・愛媛県
二番 新湊大橋  主塔間 600m 新湊大橋
三番 名港中央大橋 主塔間 590m 愛知県

以上、日本で二番目の長さです。

主塔上部は高さ127m。

新湊大橋の総事業費は、約410億円。(日本海側最大級の斜張橋)

主橋梁部の長さは600m、主径間は360m
桁下空間(海面よりの高さ)127m。

2車線の車道階と、その下の自転車歩行者道の2階建て構造。

2002年(平成14年着工)で、2012年度(平成24年)の完成を目指している。

2010年10月25日に橋の両側が海上で繋がりました。


画像 114

オレンジ色の船は、富山県営渡船です。新湊大橋が開通すると、廃船になる予定です。


現在の富山新港付近は、以前は越の潟(放生津潟)と言って、この新湊大橋の辺りには万葉線電車が走って
いました。
潟の真ん中辺りには、弁天様を祀った小島(弁天島)があり、付近はデートコースにもなっており、釣りを
楽しむ人や、夏には貸し切りボートに乗って寛いだりする人も大勢あり、最良のいこい場でした。

新湊大橋が完成すると、海王丸パークと堀岡側のヨットハーバー繋がり、新たなる発展・交流が期待されます。
橋の向こう側は、立山連峰です。

画像 129

2010年8月28日午後 工事中の新湊大橋。

橋の向こうは富山湾です。工事費用は総額410億円だそうです。


大橋の橋桁を真下から見上げることのできる場所へ行って見上げると、その大きさには正直圧倒されました。
また内心どこか謙虚になってしまいました。そしてある思いが脳裏を横切りました。


『これまでの自分の人生は一体何だったのだろう?』と。
これまで私は、あまり野望・欲望も持たずに、ただ家業を守る事だけを考えて、必死に生きてきたつもりです。
しかしこの時、己の了見の狭さが分かり、それと同時に惨めな思いが、心底から沸き上がりました。


人間が生きていくためには、食物のほかに、教育、信念、宗教、哲学や野望も必要なのだ、と。
私は、これまでは多少恵まれていたために、この事に気づきませんでした。そして、この年になってやっとそれを実感出来たのだ、という事が分かったような気がしました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック